告白



言いたい事がある。
言えない事がある。
言わなきゃいけない事がある。



「赤三つってのは凄いなぁ、七海。」



男が呼ぶ『七海』は俺の苗字。
返って来た俺のテストを眺めながら、この男は呟く。
授業中を有意義に過ごしていたお陰で、俺の答案は悲惨だった。
いや、逆に荒涼として清々しいぐらいだ。


答案用紙から顔を上げたコイツは、目の前で不貞腐れる俺を見る。
苦笑いと、呆れの表情で俺を見る。



「三年になる気あんの?」



随分と砕けた口調で言いながら、紫色の煙を吐く。
この男は、煙草吸いながら生徒と面談する不良教師の佐野。
で、俺は不良教師のクラスのダメ学生。
基本的に、授業中は眠っている。



「まっ、良く寝てたらしいじゃん。」



カラカラとこの男は笑う。
大学出て二年も経っていない癖に、小憎らしい面だ。
六歳しか違わないのに、この態度の大きさ。
一々気に障って仕方が無い。



「何だよ、出来てんのは地理だけか。」



得意げに笑うこの男。
何故って、地理を教えてるのがこの男だからだ。
確かに、地理のテストは良く出来た。
何故って、地理を教えてるのがこの男だからだ。



「少しは勉強した方が良いぜ?」



「大きなお世話だよ。センセ。」



この男が顔を近づけてきたから、俺は顔を背けて言い捨てた。
それが可笑しかったのか、またカラカラと笑う。
この男がこんなに笑う奴とは知らなかった。



「進級させて欲しいんじゃねぇの?」



この砕けた口調はいつもの通り。
でも、今日は少しだけ口数が多いかもしれない。
多分、こんなにこの男と話したのは初めてだ。



「そりゃぁ、したいけどさ。」



顔を背けたまま、呟く。
勉強する気になれないのだ。
テスト前にはノートを開こうとすることもある。
しかし、そんな時に手に取ってしまうのは大体地理のノートなのだ。


地理が好きなわけじゃない。
基本的に勉強なんて嫌いだ。
でも、消去法で行くと地理になる。
それも高校に入ってからだが。



「おーっ、字まで違うな。」



国語と地理の答案とを見比べるコイツ。
今まで無自覚に丁寧に書いていた。
でも、今回は自覚的に綺麗な字を書いた。


多分、こうまですれば気が付くと思った。
気が付いて、距離を取ってくれれば諦めもついた。
なのに、この男は一向に変わる気配が無い。
去年の春に初めて会った時のままだ。



「まっ、素行も悪くないしなぁ、進級させてやっても良いんだけど。」



テーブルに肘を突き、こっちを見る。
唇の端を少し上げて、楽しげに笑っていた。



「で?何か先生に言うことないか。」



腹が立つ。
俺の気持ちを薄々分かっている癖に、全然気にしない。
さっきから二人きりで、俺はこんなにドキドキしてるのに。
そんな気持ちを踏み躙るように、さっさと切り上げようとしている。



「別に。佐野に言うことは・・・・ねぇよ。」



そうだ、と思いついた。
ここで「進級させてくれ」と言わなければ、もう少しここにいられる。
この男と二人きりで話していられる。



「お前なぁ。留年させたら俺も面倒なんだぞ。」



この男の都合など知ったことじゃない。
俺にも俺なりの都合があるんだ。


俺は、目を合わさないように窓の外を見た。
二月の寒空の向こうに夕日が沈もうとしている。
夕焼けの綺麗な日の翌日は晴れだ、と聞いたことがある。
俺が聞いてたんだから、多分この男の話だったと思う。



「明日休みだし、早く帰りたくないわけ?」



明日は休み。
月曜も休みだから三連休だ。
若いこの男も、何処かへ出かけたりするのだろうか。
・・・・・付き合ってる女とでも。 



「彼女とかいんの?」



俺の問いかけに、この男は笑い出す。
何が可笑しかったか知らないが、俺はまた腹が立った。
何だかとても馬鹿にされたような気がして。



「何が可笑しいんだよ。」



「別に。いねーよ。あー、どうせ独りモンだよ。」



台詞の割りに、随分と楽しそうな返事。
その返事が可笑しくて、ついつい笑ってしまった。
俺が笑ったのが気に喰わなかったか、この男は顔を顰める。



「あのさ、アンタの好みってどんななワケ?」



何だか気になった。
別にこの男の好みになれる訳でもないが。
でも、参考ぐらいにはなるかもしれない、と言う打算と共に。


好み、と言う言葉に彼はククッと笑いを漏らす。
そして、手を顎に当てて作ったような思案顔になる。
それを見詰めていると、突然彼がこちらを向いた。



「歳下で、少し生意気なぐらいで、健康的で、目が大きくて・・・・。」



堰を切ったかのように、この男の口から言葉が溢れ出す。
アバウトな線を予想していた俺は、細かい注文が並んで驚きを隠せない。



「態度が分かり易過ぎるくせに意気地なしで、赤点を三つも取って、俺の科目だけ出来る奴とか。」



俺の思考は止まった。
この男は何が言いたいんだ?
さっきから浮かべてるこの笑みは何だ?



「俺、に何か言うことない?」



笑みが消え、突然真面目な顔になる。
いつもヘラヘラしているこの男には珍しい。
思わず、胸が高鳴る。
そして、自然に言葉が出てきてしまった。



「・・・・・好き、です。」



俺をじっと見詰めて、この男が黙る。
言ってしまって、俺は心音が頭に響くほど緊張した。
と共に、強烈な後悔に襲われた。


この男は一言も発さない。
どうしよう、顔が熱い。



「明日は暇か?」



「?」



「暇か?」



ワケも分からぬまま、一つ頷く。
どういうつもりなのだろう。



「九時半に駅に来い。援交にならない範囲で奢ってやるから安心しろ。」



そう言ったかと思うと、この男は席を立つ。
言葉を発せないまま、俺は男を目で追う。



「どうした?」



「えっ・・・佐の・・・・・。」



言葉を出し切れないうちに唇を塞がれた。
これ以上無いくらい近くに、この男の顔がある。
口付けられた、と認識したのは男が離れてからだった。



「学校の外では祐二だ。」



にやりと笑って、男は部屋を出る。
残された俺は、一人パニックに陥るのだった。



「佐野祐二。」



その男が自分のどんな存在になるのか。
まだ分からないまま、俺は呆然とその名を呟いていた。












BACK